市民活動フェア 2023年3月18日 ”参加報告”

令和5年3月18日(土)に市役所主催「市民活動フェア」に初めて参加しました。

感想は、「とてもおもしろかった!!」です。来年もぜひ参加したいです。(^-^)

チームCさかどと坂戸いきものがかりのコラボで参加したわけですが、動物関連の参加は私たちだけでした。

初参加ということで、今年は勉強しようというスタンスでご参加のボランティア団体さんをキョロキョロ見ておりました。

ブースを頂き、17日にブース作りを行いました。お手伝いの皆さん手際が良く、パパッとできあがりました。すごい!

動物指導センターさんからパネルをお借りして、チームCさかどのスタッフが熊谷まで取りに行ってくれてそして返してくれました。ありがたいことです!

18日当日、午前中は大雨でした。来場者は少ないだろうと思っていたら・・・

私たちが午前中の受付係を仰せつかり対応しました。大雨にも関わらずものすごい来場者で、受付を担当してくれたチームCさかどのスタッフは楽しそうにパキパキとさばいていたようです。早くも来年用の受付の改善点も話していましたよ。

私と坂戸いきものがかりの矢崎さんは午後からトークショーを行いました。当初は地域猫の会の会長さんなど呼んでパネルディカッションを計画しましたが、同じ日に行事があるとかでこれはNGとなりました。

坂戸いきものがかりの矢崎さんは犬担当。坂戸いきものがかりの説明、犬の抱き方などお話しておりました。

私は、チームCさかどの説明と殺処分数、TNR状況など話しました。

聞きにきてくださった方から質問など受けたりしてあっというまの80分(1時間20分)でした。

市民活動フェアの様子がわかったので来年も参加して、よりよい啓発活動など考えたいと思っています。

スタッフの皆さんも大変お疲れ様でした(´▽`)

以下写真でご案内しますね。

3月17日金曜。前日に展示の準備をしました。動物指導センターからパネルをお借りし壁いっぱいに展示。わかりやすいように上にラミネを貼りつけたりしました。とてもよくできていると思います。
こちらがコラボの展示です。目的は啓発活動。マイクロチップ、迷子になったらどうするか、地域猫、正しい犬の飼い方などをパネル展示しています。また、ご自由にお持ちくださいとリーフレットなどもテーブルに置きました。
チームCさかど、坂戸いきものがかりのメンバーさんでスタンバイ状態です。市役所さんも忙しそうに動いておられました。
本格的に雨が降っていたので来場者は少ないと思っていたら、このすごい来場者でびっくりしました。コロナで3年ぶりの開催だったらしく、皆さんお出かけしたかったのでしょうか?
無事に終了。記念撮影をしようと立て看板を探したら、とっくに片づけられていて、それをひっぱりだし立てかけて記念撮影をとても楽しいイベントでした。(^-^)